萬福 株久’s blog

まだ誰も注目していない割安株などを紹介します。

まだ誰も注目していないような割安株の候補データを無償でダウンロードできます

はじめまして。萬福 株久(まんぷく かぶひさ)と申します。

このブログでは、まだ誰も注目していないような割安株などを紹介していきます。

 

私の本業はシステムエンジニアです。
15年前から株主優待目的で株式を運用していましたがリーマンショックで挫折。
コロナショックによる大暴落を機に株式投資を再開しました。
主に日本株へ投資しており、保有銘柄数は2021年4月時点で100を超えます。

 

投資スタイルはインデックス投資を意識しており、相場に関係なく、定期的に定額分の日本株を買い入れました。
しかしながら、2021年に入ってからは株高となり主要銘柄への投資が難しくなりました。
そこで、RPA技術を活用して、当日に値下がりした日本株をすべてチェックして、割安株を探すための基礎資料を作成する仕組みを作りました。
本ブログでは、この基礎資料を無償にて公開しますので、皆さんの投資活動にお役立てください。

 ※最終的な投資判断は自己責任でお願いします。

本ブログで提供するコンテンツは作成時点までの信頼できると思われる各種情報やデータに基づいて作成されていますが、その正確性、相当性、完全性に対して情報提供者は責任を負いません。利用者が当該情報などに基づいて被ったとされるいかなる損害についても情報提供者は責任を負いません。

以下、この基礎資料の活用方法をお伝えします。

f:id:manpuku_kabuhisa:20210430142649j:plain

理論株価分析-値下がり率ランキング

①各項目の意味
 順位…値下がり率ランキングの順位です。
 コード…株式の銘柄コードです。
 市場…株取引されている市場です。
 名称…株式の銘柄名です。
 市場株価…データ作成時点における各市場での株価です。
 理論株価…その銘柄の業績予想から導いた"3つの価値"(資産・利益・成長)の合計です。 理論株価と実際の株価を比較して、株価が理論株価よりも安ければ「割安」、高ければ「割高」と判定できます。
 乖離率…「(理論株価 - 市場株価) ÷ 市場株価 × 100」で計算した値です。
 配当率…株式の配当率(税引前)です。計算のもととなっている情報が古い場合があるのでご注意ください。
 株主優待株主優待の情報が記載されているサイトへのリンクです。

②データの基本的な使い方
 データは、配当率の降順、乖離率の降順でソートされています。Excelのフィルター機能で、乖離率を20%以上、配当率で"---"(無配)を除くを選択した上で、配当率の高い順にご検討いただけますと効果的です。

 

本ブログでは皆さんのご要望を取り入れてグレードアップします。
是非、コメントにてご意見・ご希望を頂けますと幸いです。